top of page

PPPのNEWデザインをご紹介!


12月に入り、一気に寒くなりましたね。

みなさまいかがお過ごしですか?

個人的には、朝布団から出るのが日毎に遅くなっています(笑)

ですが、犬や猫たちを見ていると少し前に比べてなんだか活発になってきたように感じます。気温が下がったことで過ごしやすくなったのですね。


さて、そんな新しい季節になりましたが、PECOLOのハイエンドモデルに新しいデザインが誕生しました。



先日、インスタにて発売のご紹介はすでにしておりますが、改めてこちらで詳しくご紹介したいと思います。


改めて、<PPP>とは?

PECOLOではさまざまなプロダクトをつくっています。


Toilet Toray Paper Holder Food Standなどなど、暮らしの中で常に使うもの、あるとより快適な暮らしをサポートするものなど、さまざまな思いを込めてつくっています。


おかげさまでたくさんの方にご愛用いただき感謝申し上げます。


飼い主である皆さまと大切なご愛犬・ご愛猫の暮らしを少しでもサポートできたらという思いはこれからも変わりません。


その思いに加えて、暮らしをこれまでと違う角度で豊かにするきっかけとなるものを作りたいという気持ちが強くなり、新しいブランドを立ち上げることになりました。


新しいブランド名は「PECOLO PREMIUM PRODUCTS」です。



今回のシリーズをご紹介

今まで定番カラーからさまざまな限定カラーなど、環境にも人にもペットにもやさしい高品質な粉体塗料を使い、カドワキカラーワークスの技術で表現していました。


今回のプロダクトでは、<酸化発色>という技術で新しいデザインを仕上げました。

なぜ酸化発色の技術を採用したかといいますと、昨年、石川県の企業の金箔の技術を使っFood Standを製作しましたが、1年に1回の特別な販売会で更にストーリー性のある限定商品をつくりたいと考えたからです。


今回、酸化発色をお願いしたのは新潟県燕市にある(株)中野科学さんです。

FoodStandのスタンド部(SとStallサイズ)は同じ新潟で作られていますので、

新潟の技術力を集結させました。



ちょっとマニアックな酸化発色のおはなし

まず、酸化発色についてですが、ステンレスの表面の酸化皮膜の厚さを変化させることにより、干渉色を作り出す技術です。

酸化発色処理で作られるカラーステンレスは塗料・染料などで着色するのではなく、透明な酸化皮膜による、光の干渉作用を利用した光100%の鮮やかな色彩です。

酸化発色はステンレスが持つ、美しい金属光沢や様々な研磨方法で作り出される表面の模様を活かしながら、ステンレスをカラー処理する表面処理技術です。


ステンレスの表面は、クロームを主成分とした透明な酸化皮膜で覆われています。

これらを不働態被膜といいます。

この透明皮膜の厚さを0.1µm(1万分の1ミリメートル)単位で変化させると、光の干渉現象によりステンレス表面は美しく発色して見えます。


塗装や染色などのように物に色をつけるための成分(色素)を加えることなく、

様々な色彩を生み出すことができます。

また見る角度によって色が微妙に変化し、他の方法では得られない面白さを持っています。

※1µm(マイクロメートル)は1000分の1ミリメートル


だから酸化発色を採用した

ここまでの内容でも、なかなか日常では聞かないような情報もあったかと思いますが、そんな技術で色を作っているのだと知るととても面白いですよね。

ものづくりをする我々としては、そういった技術にとても惹かれるものがありました。


「酸化発色」の大きな特徴として、次の点が挙げられます。


  1. 金属の質感が失われず、金属光沢があります。

  2. 酸化発色皮膜は優れた耐候性、耐食性があります。屋外使用でも使用する場所、用途、メンテナンスによっては、半永久的に劣化しません。

  3. 酸化発色皮膜は塗料や染料を一切使用していない為、この方法によって作られた製品は一般のステンレス製品と一緒にリサイクルができ環境負荷の低減に繋がります。 


なかなか専門的な事で難しい説明ですが、非常に綺麗な輝きをもつカラーになり、尚且つ環境にやさしい製造工程だという事になります。


また、今回4色のカラーを数量限定で製作しましたが、ステンレスにもいくつか種類があり、グレードの高いSUS304を使用しています。

最高のグレードを選ぶことにより、発色できるカラーも増えます。


そういったことから、今回のPPPのデザインは<酸化発色>を採用しました。



NEWコレクションをご紹介!

今回は全部で4種類のデザインができました。


4種類のFood Stand(Stall)は世界に1点しかないプロダクトです。

ここからは画像でご紹介させていただきます。



1. モルフォレッド



2.モルフォグリーン



3.モルフォイエロー




4.モルフォブルー



各商品は1台のみ、4種類

全て1点物になります。


※サイズは Stallのみです。


※この4点は伊勢丹新宿店・伊勢丹新宿店メンズ館にて特別に開催された販売会でご案内させて頂き、現在は販売を終了しております。

今後、同じものの受注製作や、量産する予定はございません。




最後に

今回ご紹介したデザインについては、上記でご案内の通り、すでに販売を終了しており、再販はございませんが、引き続きみなさまに楽しんでいただけるようなものをつくっていきたいと考えております。

新しいものが完成した際には、またお知らせさせていただきたいと思います。


「PECOLO PREMIUM PRODUCTS」の今後の展開をどうぞお楽しみに!









閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page