top of page

FoodStandに新たなラインナップ誕生!


先日、 ZENPETDINERのNEW COLORをご紹介させていただきましたが、チェックしていただけたでしょうか?

そんなNEWSをお届けしたばかりですが、本日はまたまたPECOLOの新しいラインナップの誕生をご紹介したいと思います!


FoodStandに新たな革命!

PECOLO FoodStand Stall Wide / Soft Taupe


PECOLOの顔とも言える、人気のプロダクトFoodStandに新たなラインナップが誕生しました♪

その新しいラインナップは、<FoodStand(Stall Wide)>です!

PECOLOのことをよく知ってくださっている方は、「Wide??」と思われたかもしれませんね。

なぜWideが誕生したかというお話をこれからご紹介していきたいと思います♪



猫たちのひげの凄さに改めて注目

ご存知の方も多いかと思いますが、猫たちに生えているひげの役割などについて今回のプロダクトができるきっかけともなった情報を改めて確認してみます。


・平衡感覚を保つ

暗い場所や、高低差のある場所への移動などの際にひげを使って安全性や距離感を確認しているのだそうです。


・通れる場所かを判断する

猫たちは狭い場所への出入りが多いことは有名ですが、その際に自分が通れる幅があるのかどうかをひげのあたり具合で判断できる凄さを持っているということでした。


・獲物や食べ物を察知する

これは実際に確認することが難しいですが、一説によると空気の微妙な振動でさえもひげの感覚で察知できるため、獲物や食べ物の場所を確認したりすることができるのだとか。


・目を保護する

猫のひげは「反射弓」という神経経路により、まぶたとつながっていて、顔の近くに何かしらの刺激を感じると素早く瞼を閉じることで目を保護する役割もあるようです。


この4つだけでも本当にすごいなと改めて感心します。

たかがひげ、されどひげといっても良いぐらい猫たちのひげは優れた器官ということがわかりますね。


そこで、よくご相談にあるお食事に関するお悩みに、「だんだん食べるのが嫌になってきた気がする」「器からご飯を出してきて食べる」と言ったことが多く寄せられるのですが、健康上の問題がないのであれば、もしかするとこの優れたひげが何か関わっているのかもしれないと考えるようになりました。


そのきっかけとなったのが、ウィスカーファスティーグという言葉でした。

猫たちが食事をしたり水を飲むときは、基本的にひげを後ろに引きつけるため、筋肉に疲労が蓄積することを指す言葉です。


触毛とも呼ばれる動物のひげはとても小さな筋肉によってコントロールされています。

この触毛と呼ばれるところから神経が通っていて、毛の根本には血管が通っています。

そのため、ひげが何かに触れると神経を通ってその情報を脳へ運び「何かがある」と認識して食事をとるときに影響が出ることがあったり、ひげを後ろに引きつける状態が長くなるにつれ、負担が蓄積することも考えられます。


そういったことから、今回新しいプロダクトが生まれました。



こだわりの器を作りました!

快適に食事をしてほしいという思いは、PECOLOの創立当初からの願いです。

高さや器のバリエーションを豊富にしているのはそのためです。

今回のStall Wideも、ひげの特徴を踏まえ、どうすれば快適さの選択肢を増やすことができるかと考えました。


そこでできたのが、こちらの楕円形の器です!

シンプルで、陶器のやさしい風合いもあり、PECOLOらしい器の1つになりました。

陶器のフードボウルはもちろん愛知県瀬戸市にあるM.M. Yoshihashiさんで作っていただいています!

左:浅型長皿 真ん中:浅型陶器 右:深型陶器

PECOLO FoodStand (Stall Wide) / Olive

PECOLO FoodStand (Stall) / Shade Pink


現在ある器と並べるとこんな感じです。

こうやって見ると違いがよくわかりますね。


こちらの器にピッタリ合うスタンドにセットするとこんな感じになります♪

PECOLO Food Stand (Stall Wide) / Soft Taupe ・ Latte ・ Olive



Stall Wideのプロフィールをご紹介!


■商品名:FoodStand(Stall Wide)


■カラー:ソフトトープ / ラテ / オリーブ


■サイズ:W 190 x D 160 x H 140(mm)

※床からボウル(長皿浅型陶器)底面までの高さ約110mm


■重量:約805g


■ボウル容量:長皿浅型陶器:410ml 

※長皿深型・ステンレスはございません。


■価格:15,000円(税別)※スタンド・ボウルセットの価格


■ボウル単品価格:7,500/税別


■素材:ボウル:陶器     

    スタンド:ステンレス


■塗装:パウダーコーティング


■原産国:日本

PECOLO Food Stand (Stall Wide) / Olive ・ Latte ・ Soft Taupe


発売に関すること

■発売日:2024年1月31日(水) 予定


発売先:PECOLOオンラインショップ  / pecolo正規代理店一部でのお取り扱いになります。


発売開始まで、もう少し。


\どうぞ楽しみにお待ちください!/






閲覧数:179回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Коментарі


bottom of page