工夫して楽しむ愛犬とのおうち時間

#PECOLO #おうち時間 #ステイホーム

工夫して楽しむ愛犬とのおうち時間。

5月が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?


おうちで過ごすことも何かと多いかと思いますが、どんな風に過ごそうかと色々考えますよね。そこで、今回まずは「愛犬とお家で楽しめること」を思いつく限りをあげてみたいと思います。


<美味しいものを食べる>

・お取り寄せ

・凝った料理に挑戦する

・好きなお店の料理をテイクアウト


<体を動かす>

・ヨガ

・部屋の中でできるワークアウト

・ゲームを使ったフィットネス


<鑑賞>

・見逃した過去の映画を観る

・好きなアーティストのライブ映像を観る

・新しいジャンルの音楽を聴く


<挑戦>

・DIY  

・資格取得を目指す

・オンラインで新しい習い事


<外と関わりをもつ>

・ビデオチャットサービスを使って離れたところにいる友達や家族と連絡する

・テレビや映画を同時に別々の場所で観ながらメッセージなどでコメントしあう


と、他にもあるかと思いますが、思いつくだけでも結構できることがありました。


気持ちを切り替えたりするのが大変な時もありますが、制約がある中でも楽しみや、やれることを見つけていくのもQOLを維持していくためには大切なことですよね。


このような暮らしが始まって約1年が経ち、一緒に暮らしている愛犬・愛猫、他の動物たちも暮らしが大きく変わったと感じます。


今までお留守番が多かったのが、テレワークの普及で常に家に誰かがいる生活になり、だけどお仕事してるから一緒に遊んだりはできないという、不思議な感覚を抱えているかもしれません。そして、テレワークから出社のスタイルに戻るとお留守番ができなくなるというご家庭も増えています。


この1年で様々な暮らしの変化が起きていますよね。


基本はお家で過ごすことが求められて少し不便さを感じることもありますが、見方を変えると一緒に暮らす愛犬・愛猫たちと「おうちでできること」を改めて考える良いきっかけであるとも思います。

一緒にお家でできること

そこで、今日は彼らが「おうちでできること」を取り上げたいと思います!


<美味しいものを食べる>

・ご飯にいつもと違うものを少し加えてみる

・新しいおやつをあげてみる

・今まで試したことのないおやつやご飯を手作りしてみる


<体を動かす>

・いくつか並べた椅子の下をジグザグに通る

・障害物を廊下やお部屋に並べてうまく歩く練習

・大きい段ボールをあげて好きに壊す

・かくれんぼ

※いきなり始めると驚いてしまうこともあるので、試される時はおやつをあげながらなど様子を見ながら少しずつ行うことをおすすめします。


<鑑賞>

・環境音CDなどを小さい音で流す

・変装した姿を見せる

※いきなり大きな音や、激しい変化や動きなどは驚いてしまうこともあるので、試される時はおやつをあげながらなど様子を見ながら少しずつ行うことをおすすめします。


<挑戦>

・新しいトリックを練習する

・いつもと違う場所にフードボールを準備して食事をする

・おやつやおもちゃを使って宝探しゲームをする


<外と関わりを持つ>

・スーパーなどで買ってきたものの匂いを嗅がせてあげる

・お散歩の際に安全な場所で多めの匂い嗅ぎ


いかがでしょうか?

試されたものもあるかもしれませんが、1つでもご参考になるものがあれば嬉しいです。


楽しく過ごす工夫の大切さ

ただただ運動をするというより、頭を使ったり鼻を使ったりすると、本能に絡む行動が多くなるので、より達成感や満足感を得られ、穏やかに過ごせる時間が増えるはずです。


日常生活にも不可欠ですし、環境が変わったことに少なからず受けるストレスへも対処するという観点でも、穏やかに過ごせる環境はとても重要ですね。


人と暮らす動物たちは、基本的に安心安全な環境で暮らしてはいますが、よく観察すると1日の大半はすることがなく持て余している場合が多いように感じますので、できる限りこちらから色々提供してあげたいと考えます。

そして、何よりこのような取り組みはお互いが楽しくできるのではないでしょうか。


一緒に何かできる時間が増えたことは、様々なことを取り入れられるチャンスでもあると思います。


食事をあげてお散歩してお手入れして終わり。

ではなく、彼らと楽しく過ごすことが増えれば増えるだけ、より深いコミュニケーションに繋がっていきます。


何かと制限が多い暮らしが続きますが、一緒に暮らしている家族の間では、より楽しくおうちで過ごすことを意識して、お互いのQOLをあげる工夫をしていきたいですね。


※QOL…【Quality of Life】という言葉の頭文字で、生活の質などと訳されます。

生活の豊かさを判断する基準で、毎日が充実し、心身が満たされた生活であるかということに焦点を当てた考え方とされています。



PECOLOのオンラインショップはこちら


35回の閲覧

最新記事

すべて表示