top of page

この時期に気をつけたい食欲不振


いよいよGWが始まりましたね!

どのように過ごすか予定は決まっていますか?

遠くへ旅行に行ったり、イベントに参加したり、お家でまったりしたりなど、大型のお休みを愛犬・愛猫も一緒に満喫したいですよね。


GWは楽しいイメージですが、この時期に食欲不振になる犬や猫たちが意外と多くいるイメージなので、気になって調べてみるとなんだか理由が見えてきた気がしますので、今回はこの時期に起きがちな食欲不振についてこちらにまとめてみたいと思います。



人の動きの変化が影響している?!

春はこれまでのことが一区切りついたり、新しいことが始まったりと、節目になるタイミングですよね。

そういったタイミングには生活リズムが変わったり、生活環境が変わったりと暮らしの変化が大きくなります。


犬や猫たちは、いつも私たちのことをよぉく観察していると思うんです。

例えば、出かける準備をし始めるとソワソワしだすとか、携帯を触りだしたり用事をしだすと騒ぎだしたりそばに寄ってきたりなど、私たちの動きでいろんな反応がありますよね。

そんな彼らなので、生活リズムや環境が変わったことに慣れない飼い主の様子に違和感を持つのではないかと思います。


彼らにはどうして飼い主がそうなっているのか理由がわからないので、きっと少し不安になることがあるのではないかと考えました。


PECOLO CAT HAMMOCK / Shadow Grey


繁殖シーズンの影響?!

春だけのことではないですが、猫たちは暖かくなると繁殖シーズンに入ることも少ないくないようです。またこのシーズン中は犬猫に関わらず、ご飯を食べることをそっちのけで運命の相手を探すこともあるそうです。

また、そのシーズンを過ぎてから食欲が落ちてくることもあるそうで、おそらくその時の様々なストレスが時間差で影響を及ぼしていると考えられるようです。



春の暖かさが影響?!

それまで気温が低いため、できるだけ動きを少なくしたりして、寒さで体温を下げないように体の機能を調整するようなのですが、暖かくなることでその気温に合わせた調整をするのに時間がかかったり、今年のように突然夏日のような気温の高い日があったり、また寒い日があったりと気温差が激しいのも体がついていかず調整がうまくいかなくなることがあるようです。


どの季節にも起こりうることですが、なんだか過ごしやすいというイメージがある春も実は私たち人も含め動物たちも何かと影響を受けるのですね。



まず考えたいこと!

そんな理由があるかもしれませんが、いつもと食欲が違うと感じた時にやるべきことは、なぜ食べられないかを落ち着いて考えたいですよね。


〈体調がすぐれない〉

体のどこかに異変が起きている可能性もあるかもしれないので、獣医さんに診てもらうことも考えておきたいですよね。

〈食べ物自体に気になることがある〉

いつものごはんだし、いつもの量だし何も違わない。と思っていても、犬や猫たちからするといつもと匂いが違うなど、変化を感じているのかもしれません。

例えばパッケージがリニューアルになって、パッケージの匂いが変わっているとか、流通の途中で食品に変化が起きてしまっていたなど、目には見えないし私たちの嗅覚では感じ取れない異変を捉えているのかもしれません。

あまりやたらとあれこれ取り替えることをおすすめするわけではないですが、そのような視点でみてみると悩みすぎずに対応できるかもしれません。



〈食器が合わない〉

ご飯を入れている食器がズレたりするのも食べにくさの原因の1つですね。

また、食器も関係があるようで、猫の場合はヒゲが食器に当たることにとても敏感になり食べないということにつながることがあります。

その場合はFoodStand Stall Wideが解消してくれるかもしれません。


PECOLO Food Stand Stall Wide / Olive


PECOLOのFOOD STANDは見た目がシンプルなデザインですが、しっかり安定する設計になっているので、食べながら食器も一緒に動いてしまうというお悩みに対処できます。

このスタンドはとても豊富にサイズ展開をしているので食べやすいぴったりの高さにすることができますので、食べずらいということを彼らが気を取られず食事をすることができます。

PECOLO FoodStand S・Stall・Shightall・L・Ltall・Lhightall・LLtall


そして、セットするフードボールは深さを選べるので、その子がより食べやすくなるような組み合わせが可能になります。

とても敏感なタイプだと、食器の素材も気になるようです。今使っている器の素材を別のものに変えてみると、違った反応があるかもしれません。



〈追いトッピング待ち〉

なんとかして食べて欲しいと思う気持ちから、何か美味しいトッピングを追加することもあるかと思います。

ただ、それが続くと、追いトッピングを入れてくれるのを待つようになるので、まずは食べずに待つということになりやすいですね。


先も見越した予定で楽しく連休を過ごそう!

先述のように、食欲不振と言ってもその理由は様々な可能性があり、体調の異変でない場合は、いろんな変化が影響していることが多いのかもしれません。


GWの旅行やお出かけも、普段と違うということに何かと違和感を持つのかもしれないので、楽しいイベントの後はのんびりと過ごす時間をしっかり作ることも予定に入れておいても良さそうですね。










※本ブログは、大切な家族が、いつまでも健康でいてほしい。そう願うすべての方にご提案しています。PECOLOのフードスタンドをはじめとするペットグッズのご紹介や、食事に関すること、その他にも暮らしをより豊かにする情報をご紹介しています。個人の考えや、個体差がありますのでご参考程度にご覧ください。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page