2022年は目標を作ってみよう!

#PECOLO #2022年  #QOL 


PECOLO: Food Stand L hightall / Carrot(※特注カラー)



旧年中は大変お世話になりました。


みなさまにとって、また大切なご愛犬・ご愛猫にとって、笑顔の多い1年になりますように。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!




2022年が始まり1週間が経ちましたが、今年の目標などは立てられましたでしょうか?

ふと、一般的に多い目標はどんなテーマなのか気になったので検索してみました。


・習い事を始める

・ダイエットを継続する

・運動を定期的に続ける

・資格を取得


などなど、個人的にもやりたいと思うものばかりでした!(笑)



こういった自分自身の目標を立てることで、「今年も頑張ろう!」と励みになったり振り返るのが楽しくなると思います。


達成した時はとても嬉しいですし、うまく達成までできなくても次に生かすことができるのがこう言った目標を立てるメリットなのかなと感じます。



一緒に達成を目指す目標を!



ならば!というわけで一緒に暮らす犬や猫との暮らしに着目した目標も立ててみるのはどうでしょうか?


元気に楽しく過ごしてほしいという願いは当然ありますし、不自由なく暮らさせてあげたいと思うのはどの飼い主さんも同じだと思います。

そこから一歩進んで、「一緒に取り組めるもの」を目標に立ててみるとこれまでとは関わり方が変わってくるのでとても楽しいですよ!




・リードがゆるんだお散歩をする

・新しいトリックに挑戦

・プロのタレントアニマルになる

・一緒にダンスに挑戦

・合図で「だっこ」ができるようになる


PECOLO: Food Stand L tall / Cacao


・ゆっくり落ち着いてご飯を食べる

・家でシャンプーする

・ドッグ・キャットスポーツに挑戦


などなどあげればキリがないですが、こう言ったことは犬や猫たちに任せてできるものではもちろんなく、私たち飼い主がどうすればその目標を達成できるかを色々考えたり、工夫したり試したりすることで進めていくことができます。





使えるものは使おう!笑


「でもそれ、どうしたらいいの??」


実はそういったことも信頼できるプロの力を頼るのが最善です!


いわゆる「しつけ教室」やトレーニングを行っている場所は困ったことがある時に相談する場所というイメージがまだまだありますが、何も困っていない愛犬・愛猫との暮らしをより豊にするようなテーマや目標を提供したり、新しい情報などを提供したりすることにも力を入れているところもたくさんあります。

そういったところと一緒に取り組めば、無理をかけたり失敗を経験せずに楽しく目標達成を目指すことができますね!




いわゆる「しつけ教室」やトレーニングを行っている場所は困ったことがある時に相談する場所というイメージがまだまだありますが、何も困っていない愛犬・愛猫との暮らしをより豊にするようなテーマや目標を提供したり、新しい情報などを提供したりすることにも力を入れているところはたくさんあります。

そういったところと一緒に取り組めば、無理をかけたり失敗を経験せずに楽しく目標達成を目指すことができますね!

ドッグトレーニングインストラクターやキャットトレーニングインストラクターなど、有益で新しい科学的な情報を元にトレーニングを進めるようなところを選ぶのがポイントです◎


あと、どんな質問にも快く根拠を明らかにこたえてくれるかどうかも選択するときの判断材料に加えておきたいですね。



大切に思うからこそ


PECOLOのプロダクトをご愛用くださっているみなさまや、関心を持ってくださるみなさまはきっと、一緒に暮らす彼らにとって少しでも良いものを、と日々考えておられることと思います。

ですのできっと、よりよくしてあげたいと思われている方々ばかりだと感じます。

何かの目標に向かって一緒に取り組むこと自体、方法を間違わなければとても楽しいですし、色々な変化が生まれるとお互いのQOLも上がっていきます。

満足度や、達成感はこのQOLに大きく関わると私は考えています。


このような感覚は私たち人であっても気持ちが前向きになり、日々の暮らしを豊にすることにつながりますよね。

何か1つだけに特化するのではなく、暮らし全体のQOLを高めるということがより彼らのことを考えることにつながり、これからの時代にはとても重要になってくるはずです。


こういったことに着目していくと観察することが多くなり、それによりもっと相手のことを理解することも副産物としてあると実際私は感じています。





Let’s try!!

はじめの話に戻りますが、何かに取り組むことで得られることって実はたくさんありますよね。

それを、「これは?あれは?」と試す楽しさや、できた時の達成感を一緒に暮らす大切な愛犬・愛猫と味わうあの感覚は、言葉でうまく表現できないほど体験してこそわかる独特の感覚があります。

それを多くの方に味わってほしいですし、味わったらもうやみつきです(笑)

一緒に何かすることがさらにどんどん楽しくなっていくので、ほんとうにおすすめです!


今年は何か一緒に取り組むことをテーマにしてみるのはいかがでしょうか🐾





PECOLOのオンラインショップはこちら


 

上原 愛裕美 ドッグトレーニングインストラクター D.I.N.G.O.認定インストラクターFDET(タレント犬評価試験)ジャッジ/A.D.I.C.T PROスペシャリティ(クリッカートレーナー)/ TAG Teach Level1


犬多めですが・鳥・猫・うさぎ・ねずみなどのトレーニングを通して人道的かつ科学的なフェアトレーニングとは?と常に考えながら、動物も人も楽しんで取り組めるようなトレーニング手法を取り入れお伝えしています。

また、犬を迎える前に知っておくだけでその後の暮らしに備えられ、犬の魅力をより味わえるような内容をお伝えするプレオーナークラスにも力を入れています。 https://dingo.gr.jp



※本ブログは、大切な家族が、いつまでも健康でいてほしい。そう願うすべての方にご提案しています。個人の考えや、個体差がありますのでご参考程度にご覧ください。

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示