話題の「ソフトレモン」が生まれるまで

 #PECOLO #限定カラー

話題の新色「ソフトレモン」が生まれるまで

今回は大変ご好評をいただいている限定色として登場した新色について、そしてさらにPECOLOの色ができるまでの背景を詳しくご紹介したいと思います。


SNSを通して既にご覧くださった方も多いかとは思いますが、今回の新色は初夏にもぴったりのカラーで、新しい色の名前は【SOFT LEMON (ソフトレモン)】です。


PECOLOのインスタアカウントはこちらです。


新色が生まれるにあたっては、思いついた色を取り上げているのではなく、色についての専門知識を持った担当者を中心に毎回どんな色にするかを考えて作っています。

今回の新色も同じようにして色が考えられたわけですが、この色が生まれるまでの背景を担当者の話を交えて詳しくご紹介していきたいと思います。

なぜ「ソフトレモン」にしたのか?

色を作る上で大切な工程といえば、まずはどんな色なのかというテーマを決めることです。

SOFT LEMONを作る上でどんなテーマを決めて進めたのかを担当者に尋ねました。


「今回のイメージキーワードは、【lightトーンで爽やかな気持ちに】【楽しく】【元気に】、総称して【Freshness】。コロナ渦で不安な心情を吹き飛ばし、爽やかな色をインテリアに置いて、ペットと共に過ごすフレッシュな生活空間を演出できるような色を考えました。」


確かに、長い期間を不安な思いで過ごす中、気分転換やちょっとした良い刺激を得るのは日常生活を送る上で大切な要素だと思います。

大きく動くことが何かと難しいご時世ですが、色によって暮らしに変化をつけることができるのは気軽にできて良いですね。


さらに、この色が生まれた背景を聞いてみました。


お部屋の中に心地良さを感じてほしい

「ナチュラルなlightトーン【ホワイト】【レモン】【グリーン】のハーモニーの中から、今回は【レモン】を選びました。カラー名は【SOFT LEMON】。彩度を少し控えめにした、落ち着きのある優しいレモンカラーです。この色でお部屋の中に心地良さを感じてもらえたら嬉しいですね。【ペットと一緒に楽しい気分でいてほしい】という、そんな願いを込めています。」

どれも聞くだけで気分が明るくなるようなキーワードばかりです。

この色が完成したのを初めてみた時に、レモンのすっきりとしたイメージがありながら、どこかふっと肩の力が抜けるような印象を受けたのですが、それは彩度を細かく調整したことによる効果だということなのですね。


PECOLOのプロダクトには他にはない【豊富なカラーバリエーション】という1つの特徴がありますが、その1つ1つの色は思いつきで決められているのではなく、それぞれのテーマや意味を持って作られています。


 色を作る時には、様々な意見やアイディアを出し合いながら進めていきます。

この時、色のテーマ以外にもPECOLOの色を作る上で大きく関係しているのが、色について専門的に学んだ担当者の知識です。


どんな人が色を作っているの?

世の中には本当に様々な色がありますよね。

一体何種類あるのかと調べようとすると、とてつもなく大変な作業になるほどたくさんで、例えば『人々が命名した色の数』でいうと(地域・文化・言語によって差異あり)その数は、なんと数千色もあるそうです。

このように【〇〇な色の数】と前提が様々にあるそうなので簡単には数を出すことが難しいようです。


このようなことを踏まえると、簡単に色といっても、とても奥深い分野なのだなと感じます。

ですので、色を作る作業は決して簡単なことではないのですが、PECOLOには色についての知識を持った心強い担当者がいますので、感性や経験によらない、理論に基づいた方法に則って色を作っています。


色についての知識というのは具体的にどういうものなのかを担当者に尋ねました。


「私の持っている資格は、文部科学省後援「色彩検定」です。色に関しての幅広い知識の試験です。工業デザイナーのころ漠然と自分の感性だけで色を選んでいましたが、この色の知識を学ぶことによって理論立てて色を配色し、説明することができるようになりました。内容としては、色の原理、正しい色の見方、配色のルール、色彩調和論などなど。【どう並べれば美しく見えるか】【どのトーンでそろえるか】など【秩序ある配色は美しい】という色彩調和論に基づき、配色を考えるという技術です。」


秩序ある配色は美しい、というこの原理は色のことを学んだからこそわかる言葉であり、かっこいいですね。。

色を作っているからこそ伝えたいこと

ここまでご紹介したように、PECOLOの豊富にあるカラーバリエーションの1つ1つの色ができるまでの裏側をお伝えしました。

最後に、色を作る上で大切にしていることを担当者に尋ねました。


「どのプロダクトもPECOLOのインテリアペットグッズとして、他のインテリアにも合うように、テーマに基づいて色を選んでいます。【ペットと過ごす快適な空間】が演出できるよう、その色に心を込めています。また※粉体塗装によって【永く美しく】使えるプロダクトとして、長く愛用してほしいという思いもあります。毎回、色を楽しみにしてくださるユーザーさんに、良い塗装の良い色を届けたいですね。」


今回は新色について、またPECOLOの色に込められた技術や背景をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?


今後も【PECOLO】について様々な情報をここでご紹介したいと思っていますので、どうぞお楽しみに!


※粉体塗装についてはこちらをご覧ください。

人とペットの生活に彩りを


※「ソフトレモン」はdogdeco伊勢丹新宿店での期間限定販売となります。オンラインショップでは販売しておりませんのでご了承ください。


PECOLOのオンラインショップはこちら


93回の閲覧

最新記事

すべて表示