猫たちの好みに合うものを

#PECOLO #爪とぎ #好み


PECOLO Food Stand S-tall / Sunset Orange (※限定カラーのため販売終了しています)

PECOLO Cat Scratcher / Cacao



紅葉がすっかり見頃をむかえましたね。

明るい時間帯には絶妙な色の変化を楽しんだり、色の分かれるところを楽しんだりすることができるので気がついたら時間が経っていることがよくあるのですが、夜のライトアップを楽しむのも良いですよね。

ピンポイントにライトアップされますが、計算された景色を楽しむのもこの時期ならではで特別な時間かもしれません。



さて、今日はPECOLOのたくさんあるプロダクトの中で、猫さん専用の爪とぎのご紹介をしたいと思います!



爪とぎの役割

爪を整えたり清潔に保ったりするネイルケアは私たち人にも身近なことですが、猫たちにもとっても大切なお手入れの一つであると言えます。


猫たちが行う爪とぎには様々な理由があるようです。



ベストな状態の爪の維持

猫の爪は何層にもなっていて、爪とぎには古い層の爪を剥がして新しい尖った爪にするという役割があります。

獲物を捕らえる時、木に登る時など尖っていることで生活がしやすくなるために行う、本能に基づいた行動なのですね。


ちなみに、古い爪が剥がれ落ちずに残って、爪が太く巻き爪に変形するのだとか。そうなると肉球に突き刺さってしまい、歩き方や関節に問題が出てしまうこともあるということで、欠かせないお手入れの1つということがよくわかります。



匂いをつける

爪とぎをすることで爪あとを残すと同時に、実は肉球からニオイのある分泌物を出すことで、自分の存在をアピールしていると考えられます。



気持ちを落ち着かせるため

寝起きや遊びの後、他には緊張状態にあった後にリセットするなど、私たち人が気分転換に少し伸びをしたりストレッチしたりするのと同じようなことかもしれませんね。


他にも細かく理由があるようですが、ここでは代表的なものだけを取り上げています。

これだけでも、猫たちにとって爪とぎは必要不可欠で日々の暮らしに欠かせない行動だということがよくわかります。



素材の好みはどうだろうか?


そんな大事なお手入れ作業ですが、かなり個性が分かれるのがとても興味深いです。

段ボール・麻・木などなど世の中にある爪とぎにはさまざまな素材が存在します。

それぞれ爪を研ぐ時の特徴が違いますね。


PECOLO Cat Scratcher / White



ご愛猫の好みはどんな素材ですか?


もし、好みの判断が難しいといったことがあれば、100円ショップなどで手頃なサイズの布や麻紐など、各素材を揃えて与えてみた時の様子を見て判断するのも良いかもしれません。

感触などを確認してもらう検証をするのも楽しいですね。



それぞれの爪とぎスタイル

素材のほかには、姿勢です。


ざっくりですが、体をグーッと伸ばして爪とぎしたい派と、体重を少し前に乗せて研ぎたい派に分かれるようですね。

厳密には状況やその時の気分によってどちらもやるのでしょうが、やはり好みやクセのようなものから大まかに2つに分けられるのかなと思います。


お休みの日など1日ゆっくりいられる日にじっくり観察してみると、きっといろんな発見があっておもしろいですね!



PECOLOの爪とぎスタイル

PECOLOは安心して使っていただくことはもちろん、お家の中にインテリアとして存在できるもの、そしてできる限り猫たちそれぞれの好みに合わせたいという思いから、2つのスタイルをデザインしました。


それぞれのプロダクトについてご紹介させていただきます!



立ち上がってお手入れ

PECOLO Food Stand S-tall / Sakura

PECOLO Paper Holder / White

PECOLO Cat Scratcher / White


「Cat Scratcher」は愛猫が立って爪を研ぐことができる高さがとても特徴的です。高さと幅にこだわって使いやすいように設計されています。

ご覧のように縦のフレームが一周ループしているような形状でシンプルなデザインです。

また壁に立てかけるようなイメージでフレームがベース(土台)と一体化になっており、重さもしっかりありますので倒れる心配もありません。

カラーはホワイト・トープ・カカオの3つの展開になっております。



後脚でしっかり支えてびのびーっ!と体を伸ばしながら爪をといでいる姿は気持ちよさそうで、ついつい見入ってしまいますね。


※取替え用のボード(リフィル/またたび付属)が3枚セットになっています。



上に乗ってお手入れ


PECOLO Food Stand S-tall / Ivory

PECOLO Food Stand Cat Scratcher H / Taupe


「Cat Scratcher H」は縦置きタイプ爪研ぎを平置きにできるよう統一したデザインになります。

シンプルなデザインでありながら、こちらも重さがしっかりあるので安定して爪のお手入れがしやすいのも特徴的です。

前に体重を乗せながら爪を研いでいる姿は、真剣な様子で可愛らしい姿の1つですよね。


こちらのタイプもカラーを3色(ホワイト/トープ/カカオ)ご用意していますのでインテリアにも馴染み、それでいて存在を引き立ててくれるような雰囲気のあるプロダクトです。


PECOLO Food Stand Cat Scratcher H / White ・ Taupe ・Cacao


※取替え用のボード(リフィル/またたび付属)が3枚セットになっています。



もちろん安心安全も考えてます!

塗装にはバウダーコーティングとも呼ばれる、「粉体塗装」という技術を採用しています。

その塗装を担っているのが粉体塗装のパイオニア的存在であるカドワキです。



読んで字のごとくですが、粉状の塗料で有機溶剤(VOC)シンナーを一切含まないもので、環境にもやさしい塗料です。これは犬や猫にも人にも優しく、安心してそばに置いておくことができる品質であると言えるでしょう。

また、粉体塗装は仕上がると塗膜が非常に強固になるのが特徴的で、万が一フレームの方に爪の引っ掻きが当たっても剥がれにくいという安心感があります。



インテリアに合わせやすい

シンプルなデザインにこだわっています。

お部屋のどこに置いても馴染むようなデザインであり、カラーバリエーションをご用意しています。

PECOLOならではのカラー展開ですので、お家の雰囲気に合わせていただきやすいと思います!


PECOLO Cat Scratcher / Taupe


爪と研ぎのような比較的大きなアイテムは、あまりこまめに出したり収納したりはしないものかと思います。どちらかというと、いつでも好きな時にお手入れができるように、基本的にはお部屋の中にいつもあるものになっていますよね。


明らかに爪とぎとわかるようなものではなく、他のインテリアに合わずに浮いてしまうものにならないよう、余分なものを取り除いてとてもシンプルなデザインになりました。

また、猫たちが使いやすいという理由と共に、フレームのカラーと馴染みやすいといった面からも様々にある素材の中から段ボールを採用しました。

シンプルなデザインですが、機能性もしっかり重視していますのでもちろん爪とぎとしての機能も整っています。


PECOLO Food Stand S / Taupe

PECOLO Food Stand Cat Scratcher H / Taupe



最後に

猫たちの使い心地が好みに合うようにこだわっています。

また、一緒に暮らす人の視点でも、できる限り心地よく過ごせるようにとデザインしました。お互いが快適に暮らす工夫を続けていきたいですね!






PECOLOのオンラインショップはこちら




※本ブログは、大切な家族が、いつまでも健康でいてほしい。そう願うすべての方にご提案しています。個人の考えや、個体差がありますのでご参考程度にご覧ください。




閲覧数:35回

最新記事

すべて表示