安全かつインテリアに馴染む室内トイレ

#PECOLO #犬のトイレ #トイレトレイ

時代とともに変わるトイレ事情

ひと昔前までは、家の中で犬と一緒に暮らすという考え方そのものがあまりなく、「犬といえば外飼い」がスタンダードでした。時代が移り変わり、「家族」として家の中で暮らす生活スタイルが定着してきたのは、人が犬と暮らしてきた長い歴史から考えると割と最近の出来事です。


外で暮らしていた頃は、お散歩の時間でなくてもいつでもどこでも排泄できたわけですが、人と家の中で暮らすようになってからは、いつでもどこでも排泄させてもらえるわけではありません。


愛犬に家の中で排泄してもらうために室内トイレを使うわけですが、トイレシートが動いてしまい失敗したり、トイレトレイを破壊されたりとうまくいかないことも多いです。

また、リビングのインテリアに馴染まず設置することに躊躇してしまうこともあると思います。


そこで今回は、PECOLOのトイレトレイについてご紹介したいと思います。


犬には排泄したくなる「きっかけ」がある

愛犬と家の中で共に暮らす上で、いつでもどこでも排泄させるわけにはいきません。

かといって我慢させるのは体への影響もありますし、人道的に考えても我慢せずに済む準備をしてあげたいですよね。


実は犬たちはお散歩の時間以外にも、「排泄したくなるきっかけ」があります。


例えば、

・留守にしていた飼い主さんが帰宅したあと

・ご飯を食べたあと

・遊んだあと

・トレーニングをしたあと

・何かにびっくりしたあと

etc


こうしてみると、一日の生活の中で「排泄したくなるきっかけ」がたくさんあることがわかります。排泄したくなった時にそれができないことは犬にとってストレスですよね。


そこでお互いがトイレに抱えるストレスを最小限にできるのが、室内トイレだと思います。

室内にトイレがあればいつでも排泄ができるので、我慢する必要もなくなりますね。


安全性も大切なポイント

室内トイレといえば、トイレシートですが、トイレシート単体で使うと軽すぎてちょっとした風でも動いてしまったり、犬が排泄する前にトイレシートを掘って、くしゃくしゃの状態で排泄して、尿が溢れてしまうこともしばしばあります。また、トイレシートを足で踏むと意外と滑りやすく、その辺にポイっと置いておいては事故のもとです。そうならないためにも、トイレシートをしっかり固定するための「トイレトレイ」とセットで使うことをおすすめします。


PECOLOのトイレトレイはシートの両端を止める部分がおもりの役割をしているので、シートがずれにくくなります。書道でいうところの文鎮(ぶんちん)の役割ですね。

また、おもりの部分の塗装はパウダーコーティングで色付けされていて、ガリガリ、カミカミしても簡単には剥がれない上に、通常の液体の塗料に含まれるシンナーなどの有害物質は一切使われていないため、体に害がない安心かつ環境に優しい塗装なのです。パウダーコーティングについての詳しい内容は前回のブログをチェックしてください。


さらに、トイレトレイは基本的に出しっぱなしで使うものなので、安全に配慮したものであることが大切です。PECOLOのトイレトレイはわずか8mmの薄さなので、犬や人がつまずく危険性を大幅に軽減した安心設計です。


インテリアに馴染むデザイン

部屋に設置すると、どうしても目立ってしまうトイレトレイ。できれば排泄したことをすぐに確認できるようにリビングや廊下に設置したいけど、インテリアの雰囲気に合わなくて、頭を悩ませるということもあるかと思います。


PECOLOのトイレトレイはシンプルな構造と形だけでなく、メリハリを利かせたツートンカラーなのでリビングのインテリアとのコーディネートがしやすくなっています。


両端にあるおもりはアーチ形にすることによって、重苦しい感じもせず、やわらかい印象が出るように考えられています。また、このアーチ形はシーツの吸水部分を出来るだけ広く使うためにデザインされています。


カラーは6色展開で、廊下の一角や階段下のスペース、洗面所などスペースの雰囲気に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。


悪目立ちしてしまい、敬遠されがちなトイレトレイですが、機能性とデザイン性が備わっているものならばインテリアの1つとして取り入れやすくなりますよね。



選べる2サイズ、6色のカラー展開

PECOLOのトイレトレイは、2サイズご用意しています。

愛犬のサイズに合わせてお選びください。


Toilet Tray

サイズ:W 480 x D 357 x H 8 (mm)

素材:(本体)アルミ  (ウエイト)スチール

塗装:パウダーコーティング

重量:約2.1kg


Toilet Tray Wide

サイズ:W 610 x D 442 x H 8 (mm)

素材:(本体)アルミ  (ウエイト)スチール

塗装:パウダーコーティング

重量:約2.9kg


カラー展開は

ブラック/ホワイト/カカオ/アイボリー/サクラ/オレンジの6色です。

※写真のオレンジはワイドサイズになります。


PECOLOのオンラインショップはこちら



64回の閲覧

最新記事

すべて表示