季節の変わり目こそお家でトイレ?!

#PECOLO #トイレトレイ #お散歩前に


PECOLO Food Stand S-tall / Ivory

PECOLO Paper Holder / Cacao

PECOLO Toilet Trey Regular / Cacao



どこからか漂ってくるキンモクセイの香りがお散歩をしていると鼻をくすぐります。

今日は9月の最終日、いよいよ本格的な秋が始まりそうですね。


個人的な話ですが、秋は過ごしやすくなったり美味しいものがたくさんあったりなど何かと楽しみなのですが、秋の花粉症だけにはいつもヒヤヒヤしています。。。





季節の変わり目は何かと変化が起きる


※ここから書く内容はあくまでも一例です。

何か気になることや変化、いつもと違う様子などがある場合はまず、かかりつけの獣医さんにご相談してくださいね。



先日獣医さんと愛犬を介してお話することがありました。

「体調に変わりはないですか?」と聞いてくださり、「そうですね。最近ちょっとカユカユがありますが、それ以外は元気です!」と答えました。


すると、「カユカユはどのあたりですか?」とさらに聞いてくださったので、「このあたりです。」とお伝えすると、「この数週間カユカユが増え、同じようなところを気にしているということで来院が増えてるんですよ。」と教えてくださいました。


この時期に生息する植物が関係していることが多いそうです。



PECOLO Food Stand S / Taupe

PECOLO Food Stand S-tall / Taupe

PECOLO Paper Holder / White

PECOLO Toilet Trey Regular / White



季節の変わり目にはさまざまなことが起きます。

気温の変化、湿度の変化、そして植物の変化などなど、これまで過ごしてきた環境から大きく変化が起きます。

その変化に体かついていかなかったり、ついていこうとしている時だったり、変化が大きすぎて受け止められなくなったりなど、これは私たち人も同じかと思いますが、犬たちも同じように体に影響を受けるということが考えられるようです。



変化に対処はある?

お散歩しやすい時間が増えてきましたし、一緒に出かけるのが気持ち良い季節になってきたので、たくさんお散歩しようね!とお出かけしたくなりますね。


ただ、お散歩に出ることで先述のようにたくさんの草花と触れ合う機会も増えるので、体への影響も多かれ少なかれあるということです。

そこで、お散歩を止めるのではなく、お散歩にいくけれど負担を軽くするために色々とやってかげたいと思ったので、こちらでも取り上げていこうと思います。



おトイレしてからお散歩!

おトイレにも個体差があるので、みんなが同じという訳ではないですが、お散歩に行くと植物のところでしたがるというお話をよく聞きます。

さまざまな理由があるのでしょうが、この植物によってカユカユが起きていたとするならば、やはり接触する機会は減らした方が良いですよね。


なので、お家でおトイレを済ませてからお散歩に出れば、排泄の回数はぐっと減って接触を減らすことができますね。


PECOLO Toilet Tray Regular / White

PECOLO Food Stand S / White



PECOLOのToilet Trayは、トイレシートの両橋をおもりで止めるだけのシンプルな構造で、上にメッシュなどを被せないので、犬たちが足裏でトイレシートの感覚をしっかり掴むことができます。

そして、そのデザインは他のインテリアにも馴染みやすく、シートの取り替えも簡単に行えます。



犬や猫たちが排泄する際はさまざまなことを気にしています。

危険なものがないか、見知らぬものがないか、安定しているか、安全な場所か、襲ってきそうなものはないかなどなど、いろんなことを気にしています。

お家の中で襲われたりすることはまずないですが、できるだけお家の中でも、安心感や安定感など排泄しやすい状況をつくり、環境を整えてあげたいものですね。



帰ったら洗う!!

楽しくお散歩した後は、足を拭くのが一般的かと思いますが、この時期は洗うのが良いそうです。

洗い流すと言った方がいいのかもしれません。洗ったらタオルで拭いて可能なら保湿して乾かしてあげると肌が落ち着きやすいようです。



最後に

個人的にかゆいのは辛いこと、というのを何度も経験しているので、大切な愛犬たちが痒さで辛いのはとにかくなんとかしてあげたいと心から思います。

なので、秋の気持ちいい季節のお散歩を楽しく続けるために、お散歩前のおトイレやケアをしっかりしてあげたいなと改めて思いました。

これからの紅葉も一緒に楽しみたいものですね!



※あくまでも一例であり、個人的な考えも含まれますので、何か気になることや変化、いつもと違う様子などがある場合はまず、かかりつけの獣医さんにすぐご相談してくださいね。






PECOLOのオンラインショップはこちら




※本ブログは、大切な家族が、いつまでも健康でいてほしい。そう願うすべての方にご提案しています。個人の考えや、個体差がありますのでご参考程度にご覧ください。




閲覧数:26回

最新記事

すべて表示